2012年3月25日日曜日

3月25日 私の包丁さばき

今日は、22日のイベントに備えて、フナさんをさばきました。
どれも30cmは余裕にあるフナさんたちばかりです。

ピチピチ、パクパクと元気なフナさんたち。
鱗を取っている最中も、ピチピチと飛跳ねてました。痛かったのですね。フナさん、ごめんね~。

イベントには使いませんが、 ライギョさんも登場。でも、これは私には無理ですね。
この独特の模様が・・・ヘビさんみたいです。
私の自前の出刃包丁(ちょっと小さめですが)で二枚におろしました。


中には沢山の卵が。
卵は貴重な食材です。

頭の付け根付近には、絶対に潰してはいけない内臓があります。これを潰すと、苦味が付いてしまいます。私は何とか潰すことなく、上手にさばけました。

 フナさん、ライギョさん。君たちの命は決して無駄にはしないよ~。美味しく頂くからね~。

(-∧-)合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿