2011年12月7日水曜日

過去の写真から その3

私のパソコンに入っている、過去の写真をアップします。
学生のころ、柏崎市内に住んでいたので、その周辺の地域にも良く出かけていました。
松之山温泉や上越、長野市、高柳町(現在、柏崎市)、長岡市など。
特に、松之山温泉には、ちょくちょく行っていました。
現在は柏崎市に入っています、旧高柳町の荻ノ島集落。
ここは、全国的にも有名な集落です。
貸切の民宿が2軒あります。

このとき、友人と二人で行きましたが、この民宿をお世話している、おばちゃんが快く中に入れさせてくださいました。
中では、戸の修理中でしたが、私たちに、おばちゃんお手製の漬物をたくさん、何種類も出してくださいました。 お茶を飲みながら、色々とお話をさせていただき、楽しかったです。

環状集落と呼ばれるように、この集落は田んぼを囲んだまわりに民家があります。

民宿のすぐ隣には、有名建築家の隈研吾さんの作品が建っています。
有名建築家の作品でも、中は、雪国仕様ではありませんでした。デザイン重視のようです。

高柳地区は、あちこち見学できる観光ポイントがあります。
温泉に入って土産物を買える施設や、門出(かどいで)集落の和紙職人、立派なお庭を公開しているお屋敷、瓶(かめ)に入ったお酒、自家製で自家使用のお酒など。
柏崎市内でも、女谷や折居といった山間部の集落の方々も、自家製のどぶろくを作って、自家消費している所もあります。
私も、以前、泊りがけで遊びに女谷に行ったとき、どぶろくを飲ませていただきました。雪が積っていた季節だったので、玄関の前に積っている雪に、ビール瓶を刺して冷やしていました。
天然の冷蔵庫ですね。

今度、赤塚のお仲間さんと一緒に、高柳地区へ楽しみに行ければ良いな~と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿