2011年12月11日日曜日

12月10,11日 ハクチョウと鯛?

角田山にも雪が積もりました。でも、まだ麓の方は紅葉中です。
とっても気温が低く、凍えそうです。こんな時は温泉にでも温まりたいですね。
西蒲区の一部地域では、田んぼに少し雪の姿が残っていました。
赤塚地域は、県内でも積雪が少ない所です。

巻地区では、「鯛車焼き」という、鯛焼きみたいなオヤツがあります。
巻の方から、「鯛車焼き」をご馳走になりました。私は、中身がクリーム(カスタード)の方が好きなので、クリームの方をいただきました。
出来立てホヤホヤでもあったので、生地の表面はカリッと、中はホンワリとして美味しかったです。
ごちそうさまでした。

枝には、モズちゃんが休憩中でした。
スズメちゃんも、たくさんの群れとなって、ヨシや地面を突っついて、お食事中でした。モズちゃんも、スズメちゃんも、丸々とした体で暖かそうでした。

朝、ハクチョウさんたちは、佐潟を飛び立ちます。どこへ行くかと言うと、周辺の田んぼに、お食事に出かけます。お帰りの時間は、ハクチョウさんたちの気分次第。

一生懸命、ムシャムシャと、田んぼに落ちた落穂や米を食べています。仲間がお食事をしていると、必ず見張り番のハクチョウさんもいます。

田んぼでお食事中のハクチョウさんたちを眺めるときは、むやみに近づかず、ハクチョウさんたちと一定の距離を保って、優~しく見守ることが大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿