2011年12月4日日曜日

赤塚城の空堀

天気の良い日に、赤塚城の空堀の状況を見に行きました。
昨年見に行ったときよりも、なんだか木が茂っていたようにも思いました。
赤塚城の空堀跡は、佐潟の脇にある斜面に、わずかに残されています。


堀の斜面には、ビニールやプラスチックといったゴミが捨てられ、ツルや木が茂っていました。

この写真の奥が、城跡があったところの南側に位置します。

おそらく、外堀だったと思われます。

手前から、奥の斜面の頂上までの高低差は、8mくらいあると思います。

斜面も急で、くぼみが空堀です。

佐潟は、赤塚城の北側を守る、天然の水堀でした。

現在は、城跡はなく、地名として「城山」としか残されていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿