2012年11月23日金曜日

11月23日 甘露煮作り始めました

 今年も、甘露煮を作ります。佐潟の小鮒ちゃんたちです。
 鮒ちゃん・鯉ちゃんには、苦玉と呼ばれている部分(胆のう)があり、それを潰すと苦味が回ってしまいます。なので、取れるサイズは、苦玉を取りました。取れないほどの小さい鮒ちゃんは、取らずに丸ごと使いました。
 グリルで焼きます。グリルの中で、熱くてピチピチして網目から落ちてしまわないように、可哀想ですが包丁の裏側で頭をゴンゴン。ピヨピヨしている時に焼いちゃいました。
 焼き終わったら、お鍋に醤油・ザラメ・酢・みりん・お酒を入れ、軽く沸騰させます。そこに焼いた小鮒ちゃんたちを投入。  生姜を刻み、投入し、少量のお出汁を入れます。
 ここから、気長に4時間、コトコトに込みます。途中で酢やお水・お酒を足して行きます。酢は、骨を軟らかくし、お酒や生姜は臭みを取ります。煮ている途中で水飴を入れ、テリを出します。
 良く、「分量を教えて」と聞かれますが、教えようが無いですね。汁の味や鮒ちゃんの状態を見ながら、途中で足し足ししているので、分量は分かりません。味付けは、私の舌の感覚です。
 私が作った甘露煮は、一般的なコッテリ甘い甘露煮ではなく、甘さ控えめなお酒に合うような甘露煮です。どちらかと言うと煮物に近いかも。私の甘露煮を心待ちにしている人も大勢います。中には小さなお子さんもムシャムシャと食べているとか?
 
 地元に設備的な環境があれば、佐潟の新名物商品として売れそうなのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿