2012年11月7日水曜日

ハクチョウさん2

 越後山脈の山々には、雪が積もり始めました。そろそろ冬タイヤに交換しなきゃと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 佐潟では約1100羽のハクチョウさんたちが、ねぐらに来ています。潟の中では、蓮根の軟らかい部分を食べている様子も見ることができます。 
 ほじくってくれたおかげで、蓮根を拾いました。ハクチョウさん、ごちそうさまです。

 群れでハスの中にいるのもいます。「ここにたくさんあるよ~」とか「おいしい~」と言っているのでしょうか。
 ハクチョウさん以外にも、たくさんのカモちゃんたちもいます。特にマガモちゃんとコガモちゃんは沢山います。マガモちゃんの求愛の様子や、「愛の共同作業」の様子も見れます。
 田んぼでは、たくさんのハクチョウさんたちがお食事をしています。赤塚周辺でもたくさんのハクチョウさんを見れます。
 中には、幼鳥も混じっています。幼鳥がお食事をしている時は大人のハクチョウさんがまわりを見渡して安全確保をしています。「ハクチョウアンテナ」ですね。潜望鏡のようにグ~ンと伸ばしています。長い首が役立っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿