2012年1月12日木曜日

1月12日 雪氷と佐潟

今日は、とっても寒かったです。
外へ出て写真を撮っていても、だんだんと手がかじかんでしまいました。
佐潟の水面もすっかり凍り、ハクチョウさんたちも氷の上にいました。

そんなハクチョウさんの中に、あれ?1羽なんか違う鳥が混じっていました。

だんだんと暖かくなってくると(それでも寒い)、ハクチョウさんたちもお出かけしに行きました。

氷の上を慎重に、ゆっくりと歩いていました。

オジロちゃんは、寒さのせいで思考停止中?ただ、氷の上でボ~としていました。

スズメちゃんは、元気良かったです。

途中、晴れ間ものぞき、青空と氷と雪をパシャリ。

何の気なしに、氷の上もパシャリ。
これも佐潟なんですよ。

タゲリちゃんたちは、氷の上で並んでました。
昨日、珍しい鳥を見たので、カメラを持って来ましたが・・・。カメラの無い時に、「あ~カメラがあれば・・・」と思うんですよね。残念。

でも、図鑑で確認したら、ピッタンコ、予測通りの●●ちゃんでした。

首はネズミ色で、胸のネズミ色とお腹の白の間に黒いラインがあって、羽の半分くらい先は黒でスマートな形で、足は黄色で長~く、大きさはハト以上のサギくらい。

それが1羽だけ。

冬に●●ちゃんを見たのは初めて。佐潟野鳥倶楽部さんにも報告しました。


ハクチョウさんたちも、寒い中、田んぼに向かってお出かけしていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿