2009年8月26日水曜日

オニバスを調査

佐潟のオニバスの成長具合を見に行きました。
天気も良好。風も穏やかでした。

船着場には、カモがパクパク何かを食べてました。

人懐っこいカモで、2mくらいに近づいても逃げません。家禽を誰かが逃がしたそうです。

佐潟のオニバスも、昨年は上潟に多くありましたが、今年は下潟に多くあります。
でも、岸辺から見ることはできません。舟に乗って見ないと見れないかと思います。

幾株もオニバスが今も成長中。
ルアー釣りによる被害も今年は少なく、順調に成長しています。

写真中央に、3つほど、蕾が見えます。


蕾もトゲトゲになっています。昨年、オニバスの種を食べてみましたが、美味しいものではなかったですね。やっぱり、トバスの方が美味しいですね。


葉っぱの裏側もトゲトゲがあります。
丸みがかった葉っぱの中には、水が入っており、その中にヨシノボリが入っていました。その後どうなるのでしょうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿