2009年8月16日日曜日

8月16日 佐潟村に訪問

赤塚商工会館2階で、毎週土日に開かれている「佐潟村(さかたむら)」にお邪魔しました。
2階から佐潟を眺めましたが、天気も良く、とても見晴らしが良かったです。
トバスの販売も行われ、何人かお客さんが買っていました。
ハスの実入りのおにぎりも美味しかったです。

立ち枯れ状態になったハス・トバスを、ドライフラワーっぽく、花にして民芸品を作っていました。「トバスフラワー」って名前だそうです。
お客さんの中には、作って見たいという人に、「佐潟村」の人がつくり方の説明と実演をしていました。
枯れトバスの販売もされています。

枯れトバスから取れるハスの実は、黒くて硬いものです。
これをストラップにするために、穴を開けてあるのですが、なかなか簡単には穴が開かないそうで、ある程度、本格的な機械を使って穴を開けているそうです。

楽しそうにストラップを作っていたので、私も作ってみました。
上の写真、4つを作ってみました。
完成品や、キッドも販売されていましたので、ご自宅で作りたい、出来上がったものが欲しい方もOKです。

0 件のコメント:

コメントを投稿