2013年2月10日日曜日

冬の北陸道

雪が融けた快晴の日、ちょっと写真を撮りに、旧北陸道をドライブしました。
 新潟市西区、国道402号線より内陸側に、江戸時代の主要街道である「北陸道(浜通り)」があります。
 私の車では厳しい箇所もあるので、軽トラを借りました。V字の谷間に旧北陸道(浜通り)が通っています。
 西蒲区福井~平沢集落間は、現在農道のような感じになっていて、途中、ゴルフ場の中を通ります。ゴルフ場の中には、看板に「巻菱湖生誕の地」とあり、巻菱湖の生家があったそうです。
 平沢集落には、清水があります。が、道は狭く、車一台がやっとです。

 石瀬集落には、かつて代官所がありました。赤塚も江戸時代の8割が天領で、江戸中期までは石瀬代官所の管轄下にありました。
 
 現在、「北陸道まちあるきマップ」と題して、個人的にまちあるきマップを作成中です。新潟~赤塚間と赤塚~弥彦間の2つに分け、歴史編として各ポイントの解説を載せ、私が「ここはどうかな~」と思うようなコースを設定し、それをマップに落とし込んだ小冊子です。
 完成品は、4月21日(日)に西区赤塚で行われる「中原邸春の一般公開」の時に、お手ごろ価格で販売しようと考えております。
 全て手作りにこだわり、一冊一冊を精魂込めて作成しています。そのため、大量にはご用意できませんのでご了承ください。完成したら、画像で紹介します。
 一人でも多くの方々に、冊子を参考にしながら、まちあるきを楽しんで頂きたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿