2011年2月2日水曜日

佐潟の湖面も満員御礼?

今日も佐潟は多くの白鳥さんとヒシクイさんで賑やかです。
白鳥さんは7000羽以上いて、ヒシクイさんは3000羽以上いるそうです。
満員御礼状態でしょうか・・・。
湖面にはハクチョウさんの白がはっきりと見えます。飛び立つときは、首をクイクイさせ合図して飛んでいきます。

水面を蹴る音は、ちょっと迫力を感じられます。
ヒシクイさんも、一斉に飛んでいくとそのグワッグワッという鳴声が凄いです。
新潟県内にいるヒシクイさんは、ほとんど佐潟に来てるとか?
足元には、キジさんか何かの足跡が。
まだ新しいようです。
周辺の田んぼには、ハクチョウさんやヒシクイさん、その他の鳥さんも来ているとか。
鳥さんに夢中になって道路から落ちないように気をつけましょう。
今日は、炭釜を開ける日。
どんな出来か楽しみにしながら蓋を開けました。
なかなか良く出来て、トバスやツバキの実もうまく炭になっていました。
試しに一つ、竹の柄杓も入れてみましたが、出来は最高。

0 件のコメント:

コメントを投稿