2010年12月28日火曜日

12月28日 門松づくりと雪化粧

今年もあとわずかになりました。
振り返ってみると、色々大変なこともありましたが、来年はいい年になると良いですね。
角田山もうっすらと雪が積もっています。
赤塚地区は、新潟県内でも雪が少ない地域です。
たぶん、一番少ないのかも・・・。
現在のところ、鴨さんは風邪を引いていないそうです。元気よく飛び回っていました。



今月始め頃から、今年お世話になった方々へミニ門松を作りました。
筒には、中原邸のモウソウチク、3本の竹はクロチク、コモの変わりに麻布を巻きました。
水引を利用しましたが、結構引き立って、賑やかげになりました。

販売という形ではないので、作る時にすでに何個作るか、計画しながら作ったので、少しは気が楽でした。これを販売するとなると、大変ですが・・・。

持って行くと、皆さんが喜んでおり、それが何よりの作り甲斐を感じる時ですね。
もう少し、人手がいれば量産もありうるのですが・・・。あまり無理をせず、楽しく新年を迎えられると良いですね。
 
大晦日は、中学校の時の同級生たちと過ごす予定です。佐潟の御来光が見れるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿