2009年12月4日金曜日

12月4日 小屋の囲炉裏にブロック囲い

今日の記事をアップしようと、グーグルで「新潟の自然・」と打ち込んだら、脇に484,000件の数字が・・・。

アクセス数なのでしょうか。とりあえず、484,000回も私のブログをご覧頂いていることに驚きました。今後もよろしくお願いします。
昨日は、午後1時半より柏崎市で会議があるということで、出席させていただきました。市議さん、コミセンの主事さん、こんな私をお誘いいただきありがとうございました。

赤塚地域にあるものを活かして、小屋を造っています。
この写真では、囲炉裏部分をただ繰りぬいた感じです。
今あるものと、地域を活かす。ちょっとした地産地消といった感じでしょうか。地域を活用する「地活」というのも大切だと思います。


今日の作業は、コンクリートブロック(単価:118円)を10個買って、それを囲炉裏にはめ込むというもの。

きっちりの寸法で計算して繰り抜いたので、ちょっとでもずれると大変。最後の1つを無理やり押し込み、なんとか全てをはめ込むことができました。
炉縁には竹を被せようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿