2009年9月29日火曜日

9月26日 潟普請準備 と 9月27日 潟普請

26日、佐潟のレンコンを掘りに行きました。
どれを掘れば立派なレンコンが付いているか、Gちゃんから教わり、エッサエッサと掘りました。
5人で掘ったら、たくさん取れました。でも、9割くらいはGちゃんが1人で掘ったやつです。

これは僕がせっせと掘った半日の成果です。
Gちゃんから一人前を認めてもらえました(≧ω≦)

27日、毎年の行事である「潟普請」が行われました。
地元の有志や赤塚中学校の生徒さん、情報大学・新潟大学の学生さんなど、申込み制でも170人くらいの参加者が集まりました。


私は、ヨシを運搬する班に行きました。
軽トラに乗って運搬しました。たぶん、この日の作業の中ではヨシ運びが一番しんどいかもしれません。


閉会式間際、テントには佐潟の産物を試食できるコーナーが置かれました。
ヒシの実もホクホクして栗のような味。一度食べたら止まりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿