2009年9月18日金曜日

9月16日 ハス茶作り

今年でハス茶作りは3年目。
今年は、秘密兵器を作ったので、今まで以上に良いハス茶が作れます。
今年の佐潟のハスの葉は、何やら枯れ気味で、病気?でしょうか。
ハス茶に適する葉っぱも選んで採取するのも、大変です。今年は昨年より良い葉っぱが少ないですね~。

ハス茶は作ろうと思えば誰でも作れますが、最初は上手く作れないかと思います。

私もやっと3年目になって、上質なハス茶を作ることに成功しました。

ハス茶作りは、①ハス茶となる材料(葉)を選び、採取する。②葉を洗う。③乾燥。④適当な大きさにちぎる。⑤香り付け。の5つの行程に分けられます。
 
①は、若い葉っぱだから良いだろう、という訳でもありません。
③は、ビニールハウスでやれば乾燥は速いですが、色が変色したりします。私の作ったハス茶は変色はありません。
⑤は、ちょっと最後に一手間加えれば、良い香りがするハス茶葉が完成します。
 
 
・・・3年間、ハス茶を作っていたら、なんだか私が専属で作ることに(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿