2009年9月1日火曜日

8月30日 佐潟まつり

この日は、「佐潟まつり」がありました。
燈籠を陸と佐潟の湖面に浮かべたり、フリーマーケットや飲食関係のブース、工作などのブースなどなど・・・。
午前中は、昨年に比べ、あまり人足が少なかったような印象を受けましたが午後から人が多く来ました。

今年は、新大(新潟大学)や情報大(新潟国際情報大学)の学生さんも多く、スタッフとして参加していました。来年度の祭りには、もっと多くの学生さんたちが来てくれると良いですね。


「佐潟村」の野菜販売もありました。トバスの販売や、ハス茶の試飲もありました。
 
私は、「佐潟湖上体験」(佐潟と歩む赤塚の会)のブースのスタッフを担当しました。お客さんを案内したり、船頭になったりと忙しかったです。風が強かったので、舟を漕ぐのが大変でした。

16時くらいから、燈籠への点火をしました。
風があり、なかなか燈籠に火が付かず、最初は冷や冷やしましたが、何とかほぼ全部、燈籠に火が付きました。


「よさこい」の演舞には、多くの観客がいました。


20時45分頃、踊りが終了すると、募金による花火が打ち上げられました。

 

祭りのスタッフの皆様、出店のスタッフの皆様、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿