2015年4月4日土曜日

最近ちょっと作品を作りました

何の作品かというと、掛軸。
だいぶ、年寄り臭い趣味ですが、文人画収集も趣味の一環ですが、イラストを描くのが得意ですので掛軸にしてみました。
まずは、昔潟が沢山あった1820年以前の赤塚周辺の様子を描きました。潟の位置や規模は、さまざまな文献を調べ、比較を行って参考にし、角度を変えて描きました。
1820年に新川堀が完成し、六字潟・早潟・乳の潟などの潟が、減水によって新田開発が進み、消滅しました。なかなか、絵図を見る機会が少ないですが、この絵なら集落との位置関係も分かるかなあと思います。
次に、水墨風に佐潟を描いてみました。佐潟の水墨画は、これで2点目です。春の佐潟には水面に何も植物がないので、風が穏やかな晴天の日には水面に角田山が映る「逆さ角田」が見ることができます。佐潟のほとりに建つ赤塚中学校からは、この風景が見られます。
こんな良い眺めを教室から見れる、なんとも贅沢な気分です(私もOBです)。
 

あと、作品というものではありませんが、人生発の作品が完成。
それは、網戸。わが家の網戸が劣化し、脇に隙間ができてしまっていました。なので、温かい季節は、虫さんがわが家にコンニチワしてきます。
網戸の網を入れ替えてみようと思い、ユーチューブで替え方を見て、チャレンジ。ちょっと垂みもありますが、人生発の網戸作品がこれ。
今では、垂みもなく仕上げることができました。(すでに4枚交換しました)
これで、夏は心地よく過ごせそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿