2012年6月7日木曜日

6月6日 金星の太陽面通過を観察

「金星の太陽面通過」を見たいと思いましたが、日食グラスを持っていないので、観察は難しいかな~と思っていました。
 でも、2、3年前の部分日食の観察の経験から、雲がフィルタの役割をしていて、太陽の形が分かったので、今回も、モクモクと雲が出ていてラッキーでした。
 私のバカチョンカメラで、レンズの前にサングラスを被せて撮ってみました。その後、カメラも異常がないので、大丈夫でした。  くっきりと金星の形を確認できました。  
観察ポイントは、佐潟公園(佐潟水鳥・湿地センター前)です。
撮れた写真をみると、太陽面の黒点もちゃんと写っていました。
金星は、地球とほぼ同じ大きさなので、地球に置き換えて見ると、これも感動です。

0 件のコメント:

コメントを投稿