2011年4月26日火曜日

4月23日 佐潟のフナ煮を堪能

23日、佐潟で獲れた30cm~40cm級の特大フナをご馳走になりました。
この時期のフナは、卵を抱え、油もたっぷり。
たくさんのフナをゲットでき、それを煮付けにしてご馳走になりました。

 臭みはほとんどありませんでした。下ごしらえには、生姜の代わりに梅酒(+梅の実)が使われており、残った汁にはフナのお出汁(おだし)と、脂がたくさん。とっても美味しく頂きました。


 一人一匹で、特大サイズなフナなので、食べきったらお腹一杯。おにぎりがありましたが、手が出ませんでした。地元のご年配の方も、「こんなに大きなフナ煮を食べたのは始めてだ。フナだけで腹一杯になったのも始めてだ。」とおっしゃっていました。
 フナさんに感謝です(⊃д・。)

0 件のコメント:

コメントを投稿