2011年4月22日金曜日

4月21日 佐潟のフナ

 春の陽気と、桜が満開となったこの時期、佐潟の縁ではコイやフナが産卵をしています。赤塚地域では、これを「ノッコミ」と呼んでいます。
 自分のカメラ(水中撮影可能)を片手に、そっとフナを撮影しました。ほんの50cmくらいの距離で撮っていても逃げませんでした。


陸からもフナの様子を観察できます。
大きさも、大きいものでは40cmの大物もたくさんいました。まるでタイみたいですね。






水中の様子を動画に撮ってみました。


すぐ舟の真下に隠れるように泳ぐフナを見ることができます。 





 すぐ間近でフナを撮ってみました。ノッコミでは、水中の藻や草に卵を産みつけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿