2010年5月25日火曜日

5月22日 東京・池袋 巣鴨プリズン跡(旅行記)

池袋にある公園に行って来ました。
かつて、ここには「巣鴨プリズン」と呼ばれた施設がありました。
 巣鴨プリズンの敷地には現在、東池袋中央公園(写真)、サンシャインシティ文化会館、サンシャイン60、サンシャインシティプリンスホテル、サンシャインシティ、ワールドインポートマート、サンシャイン国際水族館があります。

 通称・巣鴨プリズンは、「巣鴨拘置所」であり、現在の東京拘置所の前身です。1944年に、ゾルゲ事件の主犯:リヒャルト・ゾルゲと尾崎秀実の死刑が執行されました。
 また、他に、共産主義者の思想犯、反戦運動に関わった宗教家なども拘置されていました。
 
 終戦直後、GHQが中心となって「極東国際軍事裁判(東京裁判)」の被告とされた、戦争犯罪人(戦犯)容疑者(A級・B級)が収容され、判決後は、東條英機首相ら7名を含む戦犯の死刑(絞首刑)が行われた場所です。(東條英機、板垣征四郎、木村兵太郎、土肥原賢二、武藤章、松井石根、広田広毅の7名)

 東池袋中央公園の一角には、平和の石碑があるだけで、当時の面影を知ることはできません。
今では敷地内には、高層ビルが立ち並び、この日も若者をはじめとした多くの人々の憩いの場として利用されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿