2013年5月9日木曜日

5月9日 ポカポカ陽気

ポカポカ陽気に、ついウトウトしてしまう今日この頃。
でも、寒暖の差があるので、体調管理には気をつけましょう。
水田には稲が植えられ、カエルちゃんたちの合唱が始まりました。夏の夜は、窓を開けて寝ていると、賑やかなカエルちゃんたちの大合唱が聞こえてきます。
雨が降ると、道路をカエルちゃんたちが横断していますが、私の華麗なハンドルさばきで踏まないよう、かわして行くのですが、かわしきれない子はゴメンネ。
 佐潟のほとりのある草を採取していたら、カンムリカイツブリちゃんのカップルが、お互いの首をブンブンと振り回して、猛アピールし合っていました。お互い、眼が合い、双方「何してるの?」という感じ。
 私はおいしい食材を採取していました。(今頃は伸びきっていますが)
平日、勤務先の私の部屋の窓から、1匹のツグミちゃんが遊びに来ている様子を見ます。
チョコチョコチョコと動き、ピタッと止まる、「だるまさんが転んだ」の動きが可愛いです。
時々、私の姿が見えると、近くまで寄ってきます。
これは、餌箱でも作ってあげないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿