2012年8月26日日曜日

8月25日 佐潟まつり

 8月25日、佐潟まつりが行われました。祭りでは、佐潟の湖面に灯籠を浮かべるほか、桜並木から芝生広場まで地元小中学校の生徒さんの「こども灯籠」が並べられ、さまざまなブースや出し物が行われました。
 11時~15時まで、「佐潟と歩む赤塚の会」による佐潟湖上体験が行われました。なかなか潟舟に乗って佐潟の水際を体験する機会がないと、お客さまも喜ばれていました。
 この祭りのメインとも言えるのが、地元赤塚中学校の音楽部の皆さんによる合唱です。浴衣姿も祭りって感じで、たくさんの方々が合唱を聴かれていました。
 夕方から灯籠に灯りが入れられ、夜には灯籠の明かりを見ることができました。
湖面には、ゆらゆらと灯籠が浮かび、ほのかな明かりが何とも言えない、きれいでした。
桜並木から芝生広場へ続く「こども灯籠」です。
やっぱり、祭りと言ったら踊りですね。
 祭りの最後は、お祝い花火と募金で集まったお金で揚げる「みんなの花火」が打ち揚げられました。
 まつりの準備から当日、後片付けをして、もうヘトヘトでした。すっかり日焼けもしてしまい、腕と顔はポッポ焼きみたいな色になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿