2012年10月8日月曜日

10月8日 中原邸公開

 10月8日(月・祝)、9時半~16時まで、新潟市西区赤塚にある「中原邸」の一般公開が行われました。市内外から大勢の方が見学に訪れました。
 邸内では、春の公開と同様に「北陸道(北国街道)歴史マップ」が展示されました。新潟~弥彦間の時代別の北陸道をまとめたマップは、現在、これだけと言われています。
 14日には、赤塚郷土研究会主催による北陸道歴史バスツアーが行われる予定です(定員50名、募集締め切りました)。新潟~弥彦間の主なポイントをバスで回ります。
 庭では、新潟国際情報大学の吹奏楽部による演奏と、茶道部による野立が行われました。次回の公開は、春に行われます(10回目の公開)。  
 公開が終わり、夕方、佐潟に行きました。17時半頃、佐潟にハクチョウさん5羽が飛んでいました。その後、上潟に降りて行く様子が見えました。いよいよハクチョウさんたちのシーズンですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿