2010年7月15日木曜日

ちまき作り

先月、柏崎市の上条(じょうじょう)コミュニティセンターで、ちまき作りをしました。
初体験なので、教えてもらいながら作りました。
材料をあらかじめ用意し、笹の葉は冷凍してありました。

作業は、笹の葉にもち米を包むだけ。
食べるときに茹でます。

他の人の手つきを見ながら、挑戦してみました。
何回か個数をこなして行くうちに、さまになってきました。
教えてくださった皆様には感謝ですね。
もう、包み方と結び方はマスターしました。材料さえあれば、いつでも作れます。
地域によっては、長細いちまきもあるそうです。
今度は、笹団子作りにも挑戦してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿