2010年1月15日金曜日

1月6日 柏崎に行ってきました。

明けましておめでとうございます。

この日、学生の頃にお世話になった人に、新年のご挨拶に行きました。

柏崎へ行く途中、野積(のずみ)にサイノカミの骨組みがあったので、ちょっと写真を撮りました。
柏崎にいた頃、鵜川地区のサイノカミを、骨組みの設営から燃やすまでの間を見学させていただきました。

上条(じょうじょう)という集落にあるコミュニティセンターに、ご挨拶に行きました。
上条は、中世、上条上杉家の城(上条城)がありました。全国的には、上条弥五郎政繁が治めていました。
写真は、上条城の支城である山城:黒滝城です。他に、古町番城という山城もあります。
上条弥五郎は、直江兼続によって牢獄に入れられたそうです。古参の上条弥五郎が煙たい存在だったのか、政治的理由により牢獄へ入れられたのかもしれません。後に、上条弥五郎は、豊臣秀吉に仕えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿