2009年7月12日日曜日

佐潟のレンゲと舟

佐潟のハスの花(レンゲ)も見ごろに近づいてきました。
佐潟のハスは、レンコン栽培用のハスとは違うらしく、改良されていない、自然体のハスだそうです。なので、花の色も濃い赤み掛かった色ですし、レンコンもヒョロヒョロ・・・。
でも、佐潟のレンコンは美味しいですよ~。

佐潟のハスはきれいですね~。見ごろに近づいてきました。

花びらが落ちると、トバスになります。そうすると、実が出来てきて、生で食べると甘くて美味しいです。
戦後、食べ物が少ない時代は、地元のこどもたちのおやつだったそうです。


私の 母校、赤塚中学校。
今日は朝から音楽部の練習の声が聞こえました。
全国、こんな良い所に中学校があるのは、少ないのではないでしょうか。

賛否両論、今話題の 「水と土の芸術祭」の作品が仮設置されました~。
赤塚には、もう一つ、板藤(いたふじ)と呼ばれる地名の場所に、タイヤで作られた噴水?が設置されるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿