2010年2月11日木曜日

2月2日 福島潟、瓢湖、伊藤邸

この日、「佐潟村」の皆さんとご一緒に、福島潟、村杉、瓢湖、北方文化博物館(旧伊藤文吉邸)に行きました。
大きな建物の「ビュー福島潟」から、福島潟や越後平野の眺望を楽しみました。

天気も徐々に晴れ、山々もきれいに見ることができました。

瓢湖も、ラムサール条約に登録されました。
何年ぶりでしょうか、どんな感じになっているか楽しみでした。

うっひゃー。
鳥さんがウジャウジャ。ハクチョウさんより、カモさんがたくさんいました。

ハクチョウさんが私たちに近づいて挨拶をしてくれました。
灰色の羽のハクチョウさんは若いハクチョウさんです。
普段はハクチョウさんは、朝飛立って田んぼに行き、田んぼで餌を食べています。そして夕方に湖面に戻ってきます。ハクチョウさんを見たい方は、朝か夕方に湖面に行かれると見れますよ。

新潟県内で最もたくさん土地を所有していた伊藤文吉の屋敷(北方文化博物館)に行ってきました。
午前中の陽気が、この頃には徐々に薄暗くなり、寒かったです。

村上地域~阿賀野川周辺の地域では、鮭をこのように干しています。
特に、村上では、かつて村上藩が鮭の養殖・放流に熱心に取り組み、乾燥の際には、お腹を完全に開いては干しませんでした。これは、武士が切腹を嫌ったということから、一部お腹を残して干したという伝統が今も続いています。
 
・・・・
2月5日から2月8日、新潟市内は大雪で大騒ぎでした。
特に7日は、大吹雪で、所々の道路では車が田んぼに脱輪していました。
外に出るにも出れないので、家で待機していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿