2013年2月26日火曜日

2月24日 鳥さん大集合

 佐潟のほとりでは、タシギちゃんが自慢の長いくちばしで、水中の土の中にいる獲物を探して、ブスブスと刺しながらお食事をしていました。時々、うたたねしていました。

しばらくすると、1羽のマガモちゃんが飛んできて、畑のど真ん中へ着陸。あれ?、お仲間は?

 この日は猛禽ちゃんも元気に飛んでいました。この猛禽ちゃんのお名前が分かりません。ノスリン?と思いましたが、ノスリンにしては目力が違います。
 カラスかな?と思いながら、パシャリしてみたら、オオタカちゃんでした。ちょっと休憩して、この後、カモちゃんたちを驚かせながら林に入って行きました。
 夏場は「田舎の香水」がプンプンする肥溜も、冬は臭いも無く、いつしかムクちゃん・スズメちゃんたちが大集合。肥溜の中は暖かいので、中にいる虫さんをお食事中です。
 ミヤマガラスちゃんも大集合。ミヤマちゃんは、悪さをしない良い子です。パンダちゃんはいませんでした。

2013年2月21日木曜日

寒さの中も元気に?

寒い日が続き、早く春になってほしいな~と思う、このごろ。
 でも、徐々にではありますが、日が長くなった感じがします。ちょっと前まで5時というと暗くなっていましたが、最近はちょっと明るいです。
田んぼでは、カワラヒワちゃんたちが元気良くお食事していました。

 そのほか、今日(2月21日)は田んぼで、たくさんのムクドリちゃん(推定100羽)が群れでお食事。ミヤマガラスちゃんたちも、群れで田んぼに御飯を食べていました。
 ミヤマガラスちゃんたちが、ずら~っと電線に止まっているのを見ると、車を停め、ウォーリーを探します。「ウォーリー」とは、コクマルガラスちゃんのパンダ模様の子です。
 ある日の朝、ハクチョウさんを見たら、くちばしが凍っているのを発見。ちょっと心配しましたが、日光浴で融けてお食事できるようになっていました。このハクチョウさんは、いつも同じところにいる子なので、私の顔も覚えてくれています。
 私の顔を見ると、いつも「クック」と首を上下させて挨拶をしてくれます。そして、この愛くるしい、目線で私を見つめるのです。

2013年2月10日日曜日

カメラマンも風景に同化?

 佐潟で何やら写真を撮っている人がいたので、こっそり後ろからパシャリ。この人も佐潟の風景の一部に? 
  
 佐潟には多くのカメラマンがやってきています。シャモジちゃん(ヘラサギちゃん)やハクチョウさん、オジロちゃんを、少しでも近くで撮ろうと、どんどんと近づいて行ってしまう、マナーの悪いカメラマンも中にはいます。
 
 鳥さんが安心していられるよう、一定の距離を保って暖かく見守りながら撮影を楽しみましょう!

冬の北陸道

雪が融けた快晴の日、ちょっと写真を撮りに、旧北陸道をドライブしました。
 新潟市西区、国道402号線より内陸側に、江戸時代の主要街道である「北陸道(浜通り)」があります。
 私の車では厳しい箇所もあるので、軽トラを借りました。V字の谷間に旧北陸道(浜通り)が通っています。
 西蒲区福井~平沢集落間は、現在農道のような感じになっていて、途中、ゴルフ場の中を通ります。ゴルフ場の中には、看板に「巻菱湖生誕の地」とあり、巻菱湖の生家があったそうです。
 平沢集落には、清水があります。が、道は狭く、車一台がやっとです。

 石瀬集落には、かつて代官所がありました。赤塚も江戸時代の8割が天領で、江戸中期までは石瀬代官所の管轄下にありました。
 
 現在、「北陸道まちあるきマップ」と題して、個人的にまちあるきマップを作成中です。新潟~赤塚間と赤塚~弥彦間の2つに分け、歴史編として各ポイントの解説を載せ、私が「ここはどうかな~」と思うようなコースを設定し、それをマップに落とし込んだ小冊子です。
 完成品は、4月21日(日)に西区赤塚で行われる「中原邸春の一般公開」の時に、お手ごろ価格で販売しようと考えております。
 全て手作りにこだわり、一冊一冊を精魂込めて作成しています。そのため、大量にはご用意できませんのでご了承ください。完成したら、画像で紹介します。
 一人でも多くの方々に、冊子を参考にしながら、まちあるきを楽しんで頂きたいと思っています。

2013年2月9日土曜日

お名前が分かりました!

 佐潟野鳥倶楽部のメンバーの方々にサカツラガンちゃんというお名前を教えていただきました。とっても貴重な子だそうです。
 
 危うく、気づかなければファイル整理でデータを消してしまう所でした。「もっと早くに分かっていれば良かったのに」と思われるでしょうが、なにしろ鳥に詳しくない私なので、ずっと放置プレイをしていました。
 
 佐潟には、2006年にいたという情報もいただきました。ハクチョウさんを撮っていて偶然写っていたサカちゃんのお名前を知ることができて、良かったです。

2013年2月5日火曜日

この子は何ちゃん?

 今まで撮った過去の写真を整理していたら、見たことのない子が写っていました。
 家へ帰る途中の道路からハクチョウさんたちの群れを発見。撮ったときは、ハクチョウさんをメインに撮っていたので、「またヒシクイちゃんがハクチョウさんになりきって仲間にいたな~」と思って、気にしていませんでした。
 撮り溜めた写真を整理していたら、「あれ?ヒシクイちゃんじゃないじゃん」と、良く見てみたら違う子でした。
 でも、我家に図鑑もなく、なんという子なのかさっぱり分かりません。首がビヨ~ンと長い子ですね。
 この子は、迷子ちゃんかな?それとも自分はハクチョウだと思い込んで、代わりに見張りをしているのかな?
 撮った日は2012年11月7日です。
 特にこの子に気づいていなかったので、その後はどこに行ったのか分かりません。
 この子のお名前が分かる方、コメお願いしま~す。