2011年2月25日金曜日

2月25日 佐潟カレンダー

 今日から佐潟水鳥・湿地センターに来られた方々へ、佐潟の年度カレンダー無料配布されています。
年度カレンダーなので今年4月~来年3月の暦を1枚にまとめられた便利なものです。
お一人1枚ずつ、ご自由にとのことです。
是非、佐潟にいらしてください。

2011年2月9日水曜日

パンダにネズミ?

5日に、弥彦のパンダ焼きをごちそうになりました。
パンだの形で、生地はモチモチ。中はズンダ豆。
平べったい形が特徴的でした。
美味しかったです。

先月、三角小屋の掃除をしていたら、一斗缶の中からゴンゴンと音がします。
ちょっと不気味に思いながら、そっと中を見てみたら・・・
可愛いネズミちゃんが入っていました。

ネズミ大好きなので、ちょこっと入れ物に入れて写真を撮りました。
ネズミちゃん、ごめんなさいね。
試しにピーナッツをあげたら、美味しそうに食べてました。
私もネズミ年なので、ちょっと親しみを感じました。
殺すのも可愛そうなので、また小屋の下に逃がしました。

2011年2月3日木曜日

天気晴朗なれど雪深し

 今日は午後からの会議に出席するため、お昼くらいから柏崎市に行きました。
 道路の雪も心配していましたが、久しぶりの晴天で雪もなく、すんなり柏崎に行くことができました。
途中、海岸にある公園で休憩。
 米山もきれいでした。上の写真は、手前に鵜川(うかわ)が写っています。
会議に出席する前に、上条(じょうじょう)地区へと行きました。
 柏崎は、海岸、中間、山間それぞれ雪の深さも異なり、上条地区は中間よりやや山間寄りなので、雪もたくさん。
 一生懸命屋根の上に登って雪下ろしをしている風景もみられました。
 13日に柏崎でフォーラムが行なわれます。私が運営するもうひとつのブログ「SR始皇帝 第2弾」に、その催し情報を掲載していますので、そちらも是非ご覧ください。

2011年2月2日水曜日

佐潟の湖面も満員御礼?

今日も佐潟は多くの白鳥さんとヒシクイさんで賑やかです。
白鳥さんは7000羽以上いて、ヒシクイさんは3000羽以上いるそうです。
満員御礼状態でしょうか・・・。
湖面にはハクチョウさんの白がはっきりと見えます。飛び立つときは、首をクイクイさせ合図して飛んでいきます。

水面を蹴る音は、ちょっと迫力を感じられます。
ヒシクイさんも、一斉に飛んでいくとそのグワッグワッという鳴声が凄いです。
新潟県内にいるヒシクイさんは、ほとんど佐潟に来てるとか?
足元には、キジさんか何かの足跡が。
まだ新しいようです。
周辺の田んぼには、ハクチョウさんやヒシクイさん、その他の鳥さんも来ているとか。
鳥さんに夢中になって道路から落ちないように気をつけましょう。
今日は、炭釜を開ける日。
どんな出来か楽しみにしながら蓋を開けました。
なかなか良く出来て、トバスやツバキの実もうまく炭になっていました。
試しに一つ、竹の柄杓も入れてみましたが、出来は最高。